iPhone 3GS のベースバンドを維持したまま iOS 6.1(入獄環境)にしてみた #iPhoneJP #iPhoneJB


いよいよ「iOS 6.1」のアップデートがアップルからリリースされましたね。と言っても大した機能アップは無かったようですが。そして、「iOS 6.1」の脱獄ツール(evasi0n)が2013年2月3日(米国時間)にリリースされるってことのようで。そこで、「iOS 5.01」を脱獄(JB)して docomo のMVNO である「イオン980円SIM」を入れっぱなしにしてあった「iPhone 3GS」をベースバンドを維持したまま「iOS 6.1」の入獄環境に戻してみました。


非常にわかりやすい解説をしてらっしゃる「Tools 4 Hack」さんを参考にさせて頂きました。

「[iOS] iOS 6.1にベースバンドを維持しながら復元する暫定的な方法 for ~A4デバイス」

上記サイトの手順通りで何ら問題無くアップデートすることができました。ちなみに私の環境は、

「iPhone 3GS」初期型、「iOS 5.01」、ベースバンド06.15.00、脱獄環境でした。あとは「iOS 6.1」用の脱獄ツール(evasi0n)を待つだけですね。ただ、心配はSIMロックフリーにする「ultrasn0w」が「iOS 6.1」環境で使えるかどうかですね。まあ、いわゆる「下駄」を使うっていう手もあるのですが、色々問題もあるようなので遠慮しております。

それにしても「iOS 6.1」にした「iPhone 3GS」まだまだ、なかなか使えますね。もちろんモタつく感じは否めませんが、非脱獄・クリーンインストールしたて状態だとなかなか快適です。他のiPhoneとかが故障した時なんかには重宝しそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です